【ドリ道!】リーダーとは、〇〇を響かせる人✨✨


 

リーダーがするべきことは…?私が出した答え!

 

 

こんにちは!

キッズジャズダンススクール
KDTダンスファクトリー
代表 の北内 貴子です

 

===========
甲子園スタジオHPはこちら♡

摂津本山スタジオHPはこちら♡
===========

 

夢を叶え続け、周囲に希望を与える人
=ドリームテイナー
を目指して日々奮闘する私が、
その中で見つけた気づきを綴るシリーズ

「ドリームテイナーへの道!」

略して、

「ドリ道!」

 

今日は、

「リーダーってどんな人だろう?」

ということについて私なりに出した答えをシェアします

 

 

 

小学生の頃から、「まとめたがり」「お世話焼き」という性格なこともあって、

クラスのリーダーをすることが多かったです。

 

 

社会人になり、会社ではずっと崖っぷちOLしておりましたが(笑)、

その傍らで社会人よさこいチームの立ち上げをしました。

 

 

そして1年前からは、小さいながらもダンススクールの「オーナー」で、いわばリーダーという立場になりました。

 

 

 

これまで、人生のいろんな場面で、

リーダーってなんだろう?
どういう役割なんだろう?

と考えてきました。

 

前で発言する人?
多数決をまとめる人?
絶対的権力のある人?

、、、

絶対的権力・・・は違うし、

前で発言、多数決をまとめる、
というのは一部正解なような感じもありつつ、
どれも表面的な気がします。

 

この数年間、前に立つ立場になり
自分なりに出した答えがあります。

 

リーダーの役割で一番大切なこと、

それは、


『仲間の心に希望を響かせること』

です。

 

言ってしまえば、
チームメイトへの指示なんて誰でも出来ます。

 

リーダーがやるべきは、
もっともっと
その奥にあるものというか!
(うまく言葉で表現できません)

 

仲間の心に希望の光を灯すこと、

自分の熱意やキモチを、
相手に響かせるように伝えること、

そして、相手の意欲を湧き立たせ、
相手の人生に輝きを与えること✨

 

これこそ、リーダーの役割だと
思っています

 

もちろん、そうでないと思われる方もいると思います。

 

これは、あくまで私の答えです^^

 

私は、自身の経験を経て、

リーダーってそういうものだな!

と思えた時にすごく凄く腑に落ちて、

同時に、すごくすごく、そうなりたい!!!!!

と思いました

 

 

今、私はダンススクールの代表として、先生をしています。

 

生徒にとって私は「先生」という立場ですが、
偉いわけではありません。

 

ただ少しだけ、みんなよりもたくさんの時間をかけてダンスを学んできた、というだけです。

 

日本では、そういう人のことを先生といい、教えを貰うという、ただそれだけです。

 

(先生と生徒の垣根なく、なーなーな関係になる、という意味ではなく、)

私は生徒のことを、生徒であると同時に、
「ダンスが好きなもの同士(同志でもある)」
つまり、仲間だと思っています。

その仲間の中心にいる私は、
希望を響かせる人にならなければいけない✨と思っています。

 

生徒たちに、いつも希望を届けられる人でありたい✨

そして、

 

これからKDTダンスファクトリーに
関わってくれる方に、
希望の光を灯せる人でありたい✨

 

そのために私は常に夢を、熱意を、
アツ~いキモチを持って、
そしてそれをいろんな形で発信し
実現させていきます✨✨✨

 

と、今日は私が思う
リーダーの役割で一番大切なこと
を綴ってみました

 

2020年、挑戦したいこといっぱい!!
私も光灯されたいっ✨って方がいたら
ぜひお待ちしています

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

またお待ちしております

 

西宮・摂津本山のキッズジャズダンス
KDTダンスファクトリー
代表 北内 貴子(きたうち たかこ)

摂津本山スタジオ
2020年2月オープン決定!

2020年1月に
先行体験会を開催します

体験会詳細は、HPより
*CHECK*

申込受付スタートしております!
お友達と一緒に参加大歓迎です✨✨
お申し込みは、HPより受付中です

摂津本山スタジオの
Instagramは
*こちらから*

 

「好き」を見つける、「夢」を育む
西宮・摂津本山のキッズジャズダンススクール
KDTダンスファクトリー

スクールの様子はこちらから


★Instagram★

LINE@のご登録はこちらから♬
体験会情報、イベント情報、をいち早くお届けいたします!

友だち追加

 

 

■西宮甲子園スタジオの体験レッスン予約はこちらから♪

こちらクリックで直接予約画面に飛びます↓
体験レッスンを予約する


コメントを残す